必殺技

社労士志願者への千代田区での試験以外にも使える、私の勉強法をご紹介します。

あくまでも私個人のやり方ですので、人によってはやりづらいやり方と感じる事もあるでしょう、またこのやり方には「穴」があると感じる方もいるかもしれませんが、あくまでも私個人のやり方という事でご了承願います。

まず問題集を一冊購入します。その一冊を最初からじっくり解いていきます。問題集の解説を読んでも理解出来なかったら、基本書を買って確実に理解します。その繰り返しを行い、問題集一冊を完全に終わらせるのです。これでこの一冊については理解できたはずです。そしてもう一度問題集を頭からやり直すのです。一度解いているので簡単に最後まで解けるはずです。すこしでも躓く問がある場合は、そこだけ繰り返しやります。逆に問題を見ただけで答えが出て来るような問は飛ばしてOKです。

そうする事で一冊が本当の意味で完璧になるのです。完璧とは問題をちょっと見ただけで答えが出て来るレベルです。そうなったらもう二冊目の問題集を買い、同じ事を繰り返します。二冊目は一冊目が完璧なので大半は楽勝です。

二冊目も完璧になったら三冊目・・と繰り返せばどんな試験でも簡単にクリアできてしまうのです。

Posted in 教育・資格 | Tagged | Leave a comment

肩こり 頭痛

日頃から肩こりに悩まされていると、頭も痛くなってくると思います。最近では、仕事でもプライベートでもパソコンを使ったりスマートフォンやタブレットなどを使うので頭を使うことが多くなってきたのではないかと思います。その影響で肩こり以外にも頭痛に悩まされることもあるようです。解消方法はさまざまなのでその中から自分に合った解消法をすると良いと思います。解消するためにはその原因を知るということも重要だと思います。原因が分かれば、薬を飲んで和らげることもできますし、マッサージをしたりして肩こりの解消をすることもできます。自分でツボを押すということもできます。原因を突き止めることが出来れば、いろいろな治療方法を見つけることが出来ると思います。肩こりは多くの場合は、姿勢や習慣が原因だそうです。自分で治せるところは治していくと良いと思います。症状が軽いと、シップや薬などで痛みを和らげることもできます。マッサージも効果的ですが、間違ったマッサージはしないようにしてください。頭痛はストレスからくることもありますし、首の筋肉で頭を支えているので肩が凝ってしまうと、それと同時に頭が痛くなってしまうこともあると思います。そこで間違ったマッサージをしないために肩こりのために江戸川区のマッサージ店に通っています。

Posted in 美容・健康 | Tagged | Leave a comment

整体に挑戦しようと思っています

整体って様々な体の症状を緩和、予防してくれる効果があるんですよね。

骨格の歪みを治すことによって、腰痛や肩こりはもちろんですが、

不眠や手足の冷え、神経痛、生理不順まで本当に色々な症状に効果的なことを知って、とても興味が沸いてきました。

以前は整体に興味が全くなかったので、うちの近所や通える範囲にいい整体のお店があるのかさっぱり分からなかったのですが、

インターネットで仙台にある整体院を調べてみたら、良さそうなところを何軒か発見しました。会社がえるに寄れる場所なんて、疲れが取れて良いですよね。

評判や口コミが載っているサイトって、こういうとき本当に便利ですよね。

身近に体験者がいない場合は、どんな施術をしてくれるのか、

スタッフさんの対応はどうなのか、腕のいい整体師さんはいるのかなど、

不安なことが多いので、なかなか実際に通ってみようとまでは思えないものです。

そんなとき口コミサイトなら詳しく体験談を載せてくれていますし、

いいところだけでなく、ここの対応はイマイチ・・・など辛口のレビューもあったりしますから、とても参考になりますね。

もう少し口コミを詳しくチェックしてみて、いいところが見つかったら

一度施術を受けに行ってみようと思っています。

慢性的な腰痛や冷え性など、体の気になる部分がたくさんあるので、整体でそれを改善できたら嬉しいですね。

Posted in 美容・健康 | Tagged | Leave a comment

バーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスをご存知ですか?

バーチャルオフィスという言葉には2つの意味があります。

1.既存のオフィスの機能にITシステムを使用すること

2.レンタルオフィスの一形態

しかし多くの場面では2の意味で利用されています。

SOHOの方、会社を立ち上げた方にとってオフィスを借りたり、電話などのインフラを整えるのは大変厳しい出費になりますね。

そこで登場したのがレンタルオフィスという場所です。電話や郵便受け、PCなどがある会社の機能を持ったスペースを格安で借りることでスタートアップ時の出費を抑えることができてました。

しかし自宅で出来る作業が多い職種の方などの場合、スペースはいらないから会社の機能だけ欲しいというようなニーズが増えて来ました。

そこで登場したのがバーチャルオフィスです。スペースを使う時だけ使え、郵便などの会社の機能は業者が転送してくれる、電話も転送してくれる、秘書代行もしてくれる、会社の登記先住所もその場所が使えるので名刺に書くことが出来るなど、レンタルオフィスをさらに縮小した形になっています。業者によっては登記代行などのオプションなども利用できます。

現在ヴァーチャルオフィスを提供する会社は都会に集中している状態ですが、今後全国に広まっていくことが期待されています。

 

http://business-community-sq.org/business

Posted in ビジネス | Tagged | Leave a comment

ジム 運動

ジムとは、運動が苦手だという人でも良い体作りが出来る施設だと思います。男性だと人の前に出ても恥ずかしくない体づくりをしたいと思うと思います。引き締まった腹筋やその他の筋肉を見られるのは全然恥ずかしくないと思います。自宅でもできるトレーニングもあります。エクササイズや散歩がてらウォーキングやランニングをして鍛える人もいれば、ジムに通って、インストラクターの方の指導を受けながらさまざまなトレーニングをお行っている方もいらっしゃると思います。女性の方でもスタイルを保つためや健康維持のためにジムに通ったり、自宅でトレーニングをする方もいらっしゃるでしょう。「継続は力なりだと思います。努力をすると結果は必ず出てきます。きちんと自己管理できるようにしましょう。運動が苦手な方でも、ジムでは自分のペースでトレーニングが行えますし、ほとんどの店舗が24時間営業です。通い始めると友達もできたり、インストラクターの方と仲良くなれたりするので長く通えることもできると思います。個人でレッスンも受けられます。ですが、インストラクターの方と仲良くなったからと言って、誤ったフォームのままトレーニングをしてしまうといけないので、質が大切だそうです。

 

http://www.trust-workout-nakameguro.com/

Posted in 美容・健康 | Tagged | Leave a comment

探偵っていったいどんな職業なのだろう

私は以前、探偵業というものが本当に存在するのだろうかと疑問に思ったことがありました。

探偵と言うのは、名探偵コナンやシャーロックホームズに代表されるように、名推理により難事件を解決するという、警察を補助するような機関であると思っていました。

ですので、国家公務員または地方公務員に探偵という職種があるのかも知れない、あるのなら採用試験を受験したいなどとバカなことを考えていたこともあります。

また、探偵に興味を持ちだしたころ、探偵を題材としたドラマをいくつか拝見したのですが、その中に松田勇作主演の「探偵物語」というドラマがありました。

これは松田勇作扮する常識に囚われない型破りな、それでいて人間味溢れる探偵が様々な依頼を引き受け、奮闘の末、解決していくという物語です。

今でいう「何でも屋さん」のようなお仕事でしょうか。

これなら現在も存在する職種として探偵をイメージすることができます。

世の中には人には相談できない調査業務が山ほどあります。

例えば、旦那の浮気調査などはその代表的なものであります。

また、子供の結婚相手の家柄調査などもその類の一つです。

なかなか自分で相手の戸籍を洗い出すというのは至難の業ですし、調査目的が公になっては破談の可能性もあります。

他にも色んな面で活躍しているのかもしれませんが、その辺は曖昧であるほうが探偵らしいと言えば、そうなのかも知れません。

いつか機会があれば、私も探偵を使ってみたいと思っています。

 

http://www.k-r-c.com/

Posted in 生活・一般 | Tagged | Leave a comment

京都で町屋スタイルのゲストハウスに泊まりました

海外から、友達が日本に来ることになりました。これまで来日したことのない、ドイツ人姉妹です。定番ですが、京都観光をしたいというので一緒に行くことにしました。

移動には、新幹線を使うことにしました。2人は、テツなんです(笑)。そして宿泊は、できれば京都のゲストハウスがいいと事前に連絡がありました。なんでも、いかにも京都という感じのところに泊まりたいとか。ふーん。いかにも京都っぽいところか、とちょっと困りました。和風旅館もいいですけど、観光に便利なところがいいし、値段が折り合うか心配でした。ホテルは問題外だし。ネットで探して、京都の町屋にとまれるゲストハウスを見つけました。

ネットの写真や口コミを見て、これは私も泊まりたいと思いました。京都の町屋は風情がありますが、実際にはなかなか中が見られないし。いってみると、ご主人がとても親切で、外国人にも慣れているようだったので助かりました。ドイツ人のふたりは坪庭が珍しかったらしく、写真をずっと撮りまくっていました。

ゲストハウスのせいか他の理由か、部屋に座布団がなかったのが不思議でした。絨毯があったので、痛いというわけではないんですが、やっぱりロケーションから言って、座布団に座ってまったりしたいですよね(笑)。お風呂がなくて、すぐ向かいの銭湯に行ったのも面白かったです。古い民家ですが、水まわりやキッチンは改装されていました。とても快適で、これなら2人が帰った後も自分だけでこようかなと考えたほどです。

 

Posted in 生活・一般 | Tagged | Leave a comment

ハンディターミナルで読み取れることの情報

ハンディターミナルに関するよくある誤解として、バーコードしか読み取りが出来ないのではないかというかということがあるようです。確かに、ハンディターミナルを活用している業種や業態の中で、最も多く採用されている読み取り情報はバーコードだそうです。単純な商品管理や在庫状況の把握にはバーコードを使うだけでも良いのですが、業種によってはもっと複雑な情報も管理したいと言う場合もあると思います。そのようなニーズに答えるよう、ハンディターミナルには複数の情報を同時に読み取ることができるような機能が備わっているそうです。ハンディターミナルで読み取ることが出来る代表的な情報としては、「バーコード」「二次元コード」「OCRコード」「RFID」「非接触ICカード」などが挙げられるそうです。先にそれぞれの情報特性から述べていくと、バーコードは私たちが日ごろ、品物を購入するときに商品の一つ一つについていることでおなじみの白黒の縦線と数字によって示された情報のことです。基本的に縦線は、バーとスペースの組み合わせで数字を表現するようにできており、商品や品物に、個別に振られた番号を画像として保存しているところがポイントになるようです。

でも、ハンディターミナルはバーコードを読み取れないと意味がありません。購入しようとしている機種が使いやすいかどうか、実際に体験してみるのが一番です。ハンディターミナルはレンタルで利用できるので、購入前に使い勝手を試してみるのも一つの手です。

Posted in ビジネス | Tagged | Leave a comment

遺産相続はドラマの世界の話しではない

たまにテレビドラマで、相続のゴタゴタから事件が起こるという内容のものがありますが、相続のゴタゴタなんてドラマかお金持ちの問題だと思っていましたが、別にお金持ちでもない我が家にも関わってくるとは思いませんでした。

私の父親から祖母の遺産について電話があったのは、祖母が死んで20年以上経ってからの事でした。

ずっと祖母名義だった株の名義を、電子化に伴って相続を分配する必要が出てきたため、親族が集まって、どのように分けるか相談しようという内容の電話で、関係する親戚が集まる事になったのです。

母方の祖母の株で、私の母は亡くなっていたので、相続権があるのは、亡くなった母の姉と、私の父、私の兄、そして私です。

法定相続に従ってその時の株価に沿って、株を分配すればよいだけの話しだと思うのですが、ずっと管理してきたのが祖母の祖父の先妻の子の妻で、祖母と先妻の子は養子縁組をしていなかったために相続権の無い人でした。

祖母の世話をしてきたのはその人と、母の姉とで揉めました。

祖父が亡くなった時にも揉めたらしいのですが、その時私は産まれておらず、その時の事を話しに出されてもさっぱりわからず、本当にうんざりした話し合いで、結局、法定相続権のある人達での分配する事となり、管理していた人とはそれ以来疎遠になりました。

祖母も、こんな揉めるような財産を持っていたなら、きちんと遺言など残しておいてほしかったです。

 

http://tsubame-souzoku.com/

Posted in 生活・一般 | Tagged | Leave a comment

美容室 前髪

前髪(バング)は長さや質感、動かし方でがらりと印象が変化するそうです。骨格(顔型)とのマッチングや自分を「どのように見せたいか」によってデザインしていくそうです。フルバングは、目尻ぐらいまでの幅の厚めの前髪だそうです。かわいらしい印象に見えるそうです。面長の方は縦長の印象をやわらげる効果があるそうです。毛量の多い方は奥行きを広くとって、サイドに落ちる毛量を減らすことが出来るが丸顔やベース型にはやや合わせづらいそうです。ワイドバングとは、目尻を超える幅広の前髪だそうです。フルバングよりさらに横幅を強調するので、丸顔の方は避けた方が無難だそうです。直線的にカットするかアールを付けてカットするかで印象にかなりの違いが出てくるそうです。斜めバングとは、どんな顔型、骨格にも比較的合わせやすい斜めバングだそうです。汎用性の高い前髪だそうです。硬く動きづらい髪質の方はゆるくパーマをかける方が良いと思います。流しバングとは、サイドのレイヤーとつながっている長めの前髪だそうです。直毛の方はパーマをかけるのがベターだそうです。スタイリング剤は必要だそうです。上品でエレガントな印象になるそうです。面長の方は縦長を強調してしまうのでNGだそうです。

思います。

 

http://www.hair-nemoto.com/women/

Posted in 美容・健康 | Tagged | Leave a comment
« Older